日本超音波医学会超音波診断講習会(消化器)に参加しました

超音波検査

先月下旬からオンデマンド配信開始された

日超医の消化器講習会に参加させていただきました

職場は小さなクリニックなので

造影剤を用いた超音波検査を行っていないんですよね

なので 講習会などで 必死に知識を得ます

今回も 聞き逃したくない故3回以上は拝聴しました(笑)

造影剤以外にも 膵臓超音波内視鏡診断のセッションもあり

とても勉強になりました

畠先生のランチョンセミナーでは

消化管は今ここまで観察することができるんだ…!と

画像の美しさ・テクニックの素晴らしさに

何度も動画を止めて 戻して また見て…を繰り返してしまいました

(そして 『消化管エコー10のポイント』も検索させてもらいました)

個人的にものすごく勉強になったのは

膵臓の輪郭についてです

岡庭先生・市原先生の 異なる視点からの説明で

より理解が深まりました

今回の講習会も とても有名な先生ばかりで

この内容で1万円弱 しかも何度も拝聴できる…!

とてもお得…!!と感謝しながら 勉強させていただきました

拝聴中の私の脳内。楽しすぎてテンション高め。

そしてここ最近 講習会を拝聴して衝撃を受けた

市原先生…!

市原先生の講演は とても楽しくて かつ分かりやすくて

時間があっという間に 過ぎてしまうんですよね

数年前 某有名施設さんで エコー手技の研修を受けた際

『病理を勉強するといいわよ~!』と 参考書を貸して下さったことがあります

確かに 組織像を学ぶと 成る程だからエコーではこう見えるのか!と

理解がより深まりますよね

若かりし頃 細胞検査士を目指していたこともあったので

自分のやっていたことがここで繋がったというか

あの時間は無駄じゃなかったんだなぁとも

最近思えるようになりました

(なんて書きつつあんまり覚えていませんが 笑)

講演中 飯島先生が仰っていましたが

(飯島先生の講演でご提示された HCCとCCC同時に描出された画像もとても綺麗でした!)

市原先生 月に1回腹部画像研究会を主催されていらっしゃるそうです

無料で…!!!

こちらも即 登録させていただきました

1月は24日(水)開催だそうです

楽しみ…!

過去の症例画像も拝見していますが とてもとても勉強になります

まだの方は是非!!!

講習会も オンデマンド配信が26日までですが是非!!!!!

 

 

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました