歯のメンテナンスへ

最近歯に違和感があったので歯医者さんに行ってきました

緊急事態宣言で1年位行けていなかったので久しぶりです

今までは前の職場に附属している歯科へ通っていたのですが

今回は近所のところにしました

医療従事者なのに、どうやって受付するのかわからず…数分間挙動不審でした

問診表に記入して待っているとスタッフの方が来られて追加の問診です

私は対人恐怖症ほどではないのですが

プライベートで初対面の人と話すと緊張のせいか汗をかいてしまいます

すぐに慣れるのですが、話し始めは結構大変です(笑)

担当して下さった先生は丁寧に見てくださって

違和感については心配ないとのこと

安心したのもつかの間、レントゲンの写真を見ながら説明してくださったのですが

歯茎の骨が下がっているから歯周病には気をつけなけれはならないこと

歯の根元が出てしまっている部分があるから知覚過敏のような症状が出てきたら

プロテクトする施術をしなければならないこと

この2つを教えてくださいました

歯周病予防には定期的なクリーニング(私の場合は4ヶ月)が良いとも

歯科については完全に無知なので、とても勉強になりました

患者さんが多く賑やかで、忙しいのでしょうが

先生はじめスタッフ皆さん丁寧な対応をして下さったので

是非次もこちらで!クリーニングの予約をして帰りたい!!と思いましたが

受付の方に電話予約で…とやんわり制されました(笑)

良い歯医者さんを見つけられてラッキーです

オーラルケアは結構好きで、歯磨き粉は色々試しています

コンクール、チェックアップがお気に入りです

どちらも磨いた時の爽快感はないのですが

舌で歯に触った時のざらつき感がないように思います

チェックアップは少ない水ですすげるのもお気に入りです

甘いものが好きなので、虫歯にも気を付けたいですね

 

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました