連休明けの楽しみは

日々のこと

もうGWから一週間経ちます

油断しているとあっという間に時間が過ぎますね

連休明けの楽しみは

こちらのオンデマンド配信ですよね

今も 動画を見ながらブログ書いています

やはり心エコーも楽しいです

消化器や 表在と異なる難しさはありますが

見ていて わくわくします

そして こちらの学会のノリというか 空気感が

物凄く好きなんですよね

こういう医療従事者に エコー技師になりたいと いつも思わせてくれます

 

心エコーのバイトをしている方が

「心エコーは気楽」と仰っていて なんだって…(驚)と思いましたが

消化器のように 見逃すことが少ないのだとか

成る程~と妙に納得しました

消化器や表在は 癌が小さかったり 死角にあると

見逃す可能性もありますからね

かといって 心エコーが簡単だとは思っていませんし

その技師さんは優秀ですからね…同じだと思ってはいけません

そしてそれぞれ 奥深さや 魅力がありますよね

 

2020年からの 新型コロナウイルスの流行によって

学術総会のあり方も だいぶ変化したなぁと感じます

技師は 遠方で学会があるとなかなか参加できないという悲しさがありましたが

(大体の検査室は人員かつかつで業務を回しているので休みにくいんですよね)

オンデマンド配信によって 毎年自宅から参加できる!!

現地参加では見たい企画が同じ時間で行われると どちらか諦めないといけなかったけど

見たい企画が全部見れる!!

しかも 何回も見れる!!

そうなると 参加費なんて安いです!!!

エコーの本を1冊買う位のお値段で

最新の情報を知ることが出来るんですから!!!!

世の中は 規制があったりと少し窮屈でしたが

参加したい学術総会を 全部参加できたので

私にとっては 物凄く実りのある期間だったなぁと思います

逆境をどうやって乗り越えるか

どんな状況でも エコーを学べる環境をいかに自分で見つけるか

この3年間で 学べたような気がします

とはいえ 実践しないと 頭でっかちになりますからね

臨床で活用したり 職場でアウトプットしたり

周りには「私の遊びに付き合ってくれてありがとう」と言いつつ

巻き込んでいます(笑)

そんな私を見てか エコー修行中の若手技師さんが

日超医の講習会に参加したと聞きました

身銭を切って自分から学ぼうとする意欲や

講習会に参加する位エコーに興味を持ってくれたことがとても嬉しかったです

暑苦しいくらい(笑)色々エコーの知識を伝えていこうと思います

コメント

タイトルとURLをコピーしました