腹部超音波検査 症例

超音波検査

超音波指導検査士、体表臓器領域新設ですか

いつの間に…(相変わらず気付くの遅い…)

順調に領域が増えていますね

私が超音波検査士を受験した時から言われていましたが

資格取得が当たり前の時代なんだなぁと

改めて実感しますね

今日は腹部超音波の症例をアップさせてもらいます

腹痛で来院された方です

腸管かな~なにかあるかな~と思いながらプローブをあてると

おおっと

結構大きい充実性腫瘤ですね

測ると90㎜程ありました

お腹は張っていて、押すと痛いとの事でしたので

端の画像が欠けてしまっています

門脈も圧排されているように見えますよね

腫瘤の内部エコーはカラードプラによる血流シグナルは認めず、

かつゼリーのように動いて認めました

以前、同じようなエコー所見の症例を経験しました

(少し大きさは違いますが)

発熱はなかったとの事でしたが エコー所見から

肝膿瘍の疑いで報告書を提出し、精査の結果アメーバ性肝膿瘍の診断となりました

アメーバ性肝膿瘍は単発で 右葉に多いそうです

病期によってエコー所見が違うので 経過観察でまたエコーオーダー出してほしいなぁと

思い 院長にお願いしたのですが

他施設に紹介したとの事

残念…!

小さな規模の医療機関は どうしても他院紹介になって

フィードバックも難しいんですよね

悲しいところです

ただ 院長がエコーのオーダーをよく出してくれるので

たまにこんな所見もあったりするのが救いですね

今回も勉強になりました

コメント

タイトルとURLをコピーしました