2024ハワイ旅行記

旅行

連休前にハワイへ行ってきました

10年以上振りです

円安もあり(この時は154円前後)

インドアな性分なので

楽しめるかなと思いましたが

とても楽しかったです

記録として書かせていただきます

成田から円安を実感

今回は2人旅で

買い物メインで向かいました

飛行機は成田空港から利用したのですが

いつも羽田なので移動手段に戸惑いました…

京成スカイライナー 久しぶりです

無事着いて驚いたのは 利用者多い!!

エスカレーターに乗るにも長い列

外国語が飛び交っているの多い印象です

ここで既に円安を実感

航空会社はANAでした

フライングホヌ初めてでしたが

新しいからかな?

エコノミーでも結構座席にゆとりがありました

かつ 空席が結構あったので

比較的 ゆっくりと過ごすことが出来ました

ハワイでどう過ごしたか

今回 身内との2人旅だったので

お買い物を中心に過ごしました

ハワイはインフレで大変なことになっていると聞きましたが

確かにと思う場面が多かったです

Longs Drugsで見つけた

カラフルな色のファンタが

500mlで3.79$

日本円で600円位でしょうか

観光客としては 良い話のネタになるというか

そんなにダメージはないですが

在住の方々は結構大変だなぁと

海外旅行の際は プチトマトを買うという謎の恒例行事が自分の中であるのですが

15×10センチくらいの大きさの袋に入ったのが 6$でした

以前行ったロンドンでは 2£弱だったような…

日本だと スーパーで300円前後ですよね

ハワイでは1000円弱…なかなかのお値段です

とあるショップで アメリカ国籍の日本人の方と

お話させていただく機会があったのですが

「日本に戻ったら ハワイ良かったよーと伝えて欲しい コロナ前より観光客が5割位しか戻っていない ハワイは観光業で成り立っている お金が入らないから道路を直すお金もない」と仰っていました

因みに ハワイ価格というものがあるらしく

ブランドによりけりでしょうが

アメリカ本土より 低いお値段のお品もあったりするそうです

その恩恵があったのか?とあるブランドのお品を購入しましたが

そこでは唯一 円安やインフレの影響は感じなかったです

むしろ 日本より若干ではありますが

お安く買う事が出来ました

日本では入手出来なかったので嬉しかったりもしました

現金はどの位用意した?

ホテル滞在の為 チップを置く必要があり

現金も用意しました

国内か現地 どちらで調達するか考えましたが

現地では価格競争でレートが低めという情報も聞き

ワイキキ免税店横にある両替所を利用しましたが

ドル円154円時に157円…

安いのか?

出発前 確か大黒屋では154円と表示していたので

ひょっとしたら 国内で用意しておくのもアリかもしれません

レートを安くしている分 小さい額のお札は用意出来ないとも仰っていたので

2万円両替をお願いしました

(日本語話せるスタッフさんでした)

過ごし方によりけりでしょうが 私達はホテルのチップ位しか使う場面がなかったので

1万円位で良いのかなぁとも

もう少し ハワイ旅行の余韻に浸りたいので笑

購入品なども 後日書かせていただこうと思います

コメント

タイトルとURLをコピーしました