WEBセミナー「第2回 首都圏乳腺エラストグラフィユーザー会」に参加しました

超音波検査

前回のWEBセミナーがとても勉強になったので

今回も参加させてもらいました

この日は 前回ブログに書かせていただいた

東京ハートラボさんのWEBセミナーも開催されていたので

PCとipadを使って 同時に拝見しました

なかなかの贅沢です

15:00からの配信だったので

ギリギリの時間に参加したのですが

何やら もう配信されている…!!

おそらく エラストグラフィの操作方法が流れていたようです

もっと早くから 繋げておけばよかった…

『皆 10分前から参加しているだろう

だったら その時間から情報を流しておこう』という心意気

富士フィルムさん さすがです

特別講演の藤岡先生は AI技術をいかにエコー検査に活用するかという内容で

先端技術が想像以上に進んでいることに驚きました

基礎講演の三塚先生は

表在領域の超音波検査指導士を取得されたとの事

現在 お二人しかいらっしゃらないそうです すごい…!

先生のご在籍されている 東邦大学医療センター大森病院さんは

血管領域の超音波検査指導士もいらっしゃったような

指導士は 十分な知識と人格が必要だと聞きました

そんな臨床検査技師さんが お2人も…素晴らしい施設ですよね

羨望&尊敬の眼差しで動画を拝見しました

症例検討の伊藤先生は 2症例ご提示いただきました

参加形式は 他の参加者さんがどう鑑別したのか知ることが出来るので良いですよね

質問に答える時間も設けていただき

先生方は普段どのようにルーチンをこなしていらっしゃるか?

結構細かいことも知ることが出来ました

FLRやフローイメージングの使い方が 先生によって少し異なることが

意外でもありましたし それでいいんだと安心しました

(先生方のレベルに到達できるのはまだまだなので

選ぶことなんて 私にはできませんが…)

多分 オンデマンド配信は質問コーナーがカットされるんですかね

でも 講演だけでも十分勉強になります

その際は また是非参加させてもらおうと思っています

コメント

タイトルとURLをコピーしました