くまのこ検査技師塾オンラインセミナー受講しました

超音波検査

2023年もあと少しですね

12月に入ってから 職場はなにかしらバタバタしています

師走ですね~

気を失いそうですが(笑)なんとか頑張っていこうと思います

先月 くまのこ検査技師塾さんのオンラインセミナーを受けました

内容は心エコーです

対称は開業医・心エコー初学者との事でしたが

心エコーここ数年出来ていないし

師匠が他の先生曰く「トリッキーな走査をする」方だったので

超音波検査士認定は取れたものの 基礎がちゃんとできているか?

心配になるんですよね

何よりこちらのセミナー 富士フィルムさんが協賛されているためか

セミナー代が1,100円と破格だったのです

もちろん 前編後編申し込みました

2週に分けて開催されたのですが

初心者対象とは思えない位 細かなところまで教えていただけるし

理論立てて教えて下さるので とてもわかりやすくて 集中して聞くことが出来ました

そして 1時間15分の予定が +15分の1時間半近くというサービスの良さや

後日セミナー内容の資料もPDFで配布してくださるという

大満足の内容でした

くまのこ検査技師塾さん 出張セミナーをはじめ

技師教育や 医療機器の選定などもされているんですね

近々では TEEのハンズオンセミナーも開催されるようです

あっ知った先生が…(笑)

こちらも参加しようか 悩んでいます

心エコーは(も?)やはり楽しいですよね

他の臓器とは違って 動きを見るエコーなので

特殊というか 別格さがあります

最近心エコーを始めた 他施設の技師さんから

「心エコーは プローブを同じところにずっとおいておかないといけないのが慣れない」

と言われて 成る程…!と思いました

確かに それも大きな違いですよね

私が始めた当初は 何も考えずに すごいなぁとしか思わなかった…

(いやどんだけマイペースなんだよって話ですが 笑)

今月は 日超医の消化器講習会もありますね

師走の忙しさで忘れてしまわないように

色々申し込み・拝聴しないと!です

コメント

タイトルとURLをコピーしました