今日のおやつ

甘いもの

連休中は とある発表の資料作成に励んでいました

飽きたら試験勉強をして

飽きたら資料作成して…の繰り返しで

…休みってあっという間ですよね(泣)

休憩中にこちらのお菓子をいただきました

かわいいいいい

クッキーも中に入っているクリームとジャムも 軽いので

何枚でも食べられそうです

ハスカップジュエリー、聞いたことあるなあと思い

検索してみました

『昭和53年誕生から、愛され続けるもりもとのロングセラー、

「北のちいさなケーキ ハスカップジュエリー」。

北海道の特産果実「ハスカップ」の甘酸っぱいジャムを、まろやかなバタークリームと

薄焼きクッキーでサンドし、まわりをやさしい甘さのチョコレートでふちどりました。

その繊細で上品な味わいはまるで小さなケーキのよう。

北海道特産果実「ハスカップ」をおいしいスイーツにしてお届けしたいとの想いから生まれた、

おいしさを追求するもりもとのこだわりが詰まったスイーツです。』

こんなおしゃれなお菓子が40年以上前からあったなんて

さすが北海道ですね

そして そもそもハスカップとは? と思って

こちらも調べてみました

見た目ブルーベリーにも似ていますよね

『ブルーベリーがまろやかな甘みと酸味を持つことに対し、ハスカップは皮が非常に薄く水分含有量が多いため、食べた瞬間に甘みよりも鮮烈な酸味が口いっぱいに広がる』そうです。

食べ方として 生食 ジャムやお菓子 リキュールと

梅干しのように おにぎりの具としても使われているそうです

用途が豊富なだけでなく 栄養も素晴らしくて

ポリフェノールの一種であるアントシアニンが

ブルーベリーより多く含んでいるらしいですよ

アントシアニンは エイジングケアに必須らしいので

これはしっかりいただかないとですね!

そして 花言葉は 「愛の契り」だそうです

色々素敵な食材ですね

美味しいお菓子を沢山食べて 幸せな連休でした

仕事で沢山動かないと

体重計怖くて乗れません(笑)

コメント

タイトルとURLをコピーしました