5月といえば

甘いもの

5月は湿気もないし、寒くないし

ちょうど良い、気持ち良い気候で好きです

5月といえば!柏餅ですよね

スーパーに売っている和菓子も大好きなのですが

連休で時間もあるし、出掛ける用事もあったので

『とらや』さんで購入しました

ニュースでほんのり知っていましたが

街は人で溢れていますね

去年とは大違いです

規制のない、久しぶりの連休ですものね

引きこもりの自分には少々ハードな外出となりましたが

賑わっている街を実際に見るのも良いものだなと

楽しかったです

やはり皆さん 考えていることは同じなのか

和菓子屋さんはどこも長蛇の列で…

買わずに帰ろうかなぁ…なんて思っていたのですが

時間帯のおかげか 幸いにも柏餅はスムーズに購入出来ました

 3個入りor4個入りで販売されていたので

たねやさんや 鈴懸さんのように

色々な種類を少しずつ、という購入方法はできませんでしたが

その分 梱包も待つことはありませんでした

それでも とらやさんらしい丁寧な対応はさすがです

3個入りは御膳餡(こしあん)のみだそうです

厚みがあるし餡も沢山入っています

もともちで、甘すぎなくて美味しいです

関東地方・御殿場は餅製、近畿地方は外郎製で作られていると

公式HPに書かれていました

外郎製も美味しそうですね

柏餅は祖母が 孫達に毎年大量に作ってくれていました

当時は当たり前のように食べていましたが

今思えば贅沢だったなぁと

良い思い出です

和菓子が好きなのは

祖母のおかげなのかもしれません

5月といえばもうひとつ、

超音波検査士認定試験申込がありますね

職場にゲストで来てもらっている 優秀技師さんは

今年受験する領域の症例を集めて準備万端だと仰っていました

さすがです

私も今年は受験しようかなと思っています

頭がついていけるか心配ですが

でも 超音波検査で新しいことを覚えるのは楽しいなぁと

改めて思います

役に立ちそうな情報があれば

こちらでシェアさせてもらいますね

コメント

タイトルとURLをコピーしました