奄美の黒うさぎと憧れの女性と

日々のこと

連休明け

お休みをとっていた 後輩さんが出勤して

お帰り〜なんてお話していたのですが

お土産を買ってきて下さいました

そんな いつも頑張ってくれているから

気遣い無用なのに

でも嬉しいです

奄美大島に家族旅行されたとのこと

家族仲良いって素敵ですよね

ひとつがしっかり食べ応えのある大きさで 味も美味しかったです

アマミノクロウサギ…初めて知りました

絶滅危惧種なのですね

鹿児島県の奄美大島と徳之島の固有種で、絶滅危惧種に指定されている国の特別天然記念物・アマミノクロウサギについて、環境省は、2021年時点の推定生息数が計1万1549~3万9162匹とする調査結果を発表した。(毎日新聞 2022/12/18)

クロウサギを捕食するマングースの駆除やノネコの捕獲といった保護に取り組んだ結果、

03年の前回推定から5~7倍ほどに増えているそうです

一方で

鹿児島県・奄美大島と徳之島に生息する国の特別天然記念物のアマミノクロウサギが2022年、交通事故で過去最多の計147匹死亡したことが、環境省の調査で分かった。地元ではドライバーに夜間の減速運転を呼びかけるなどしているが、目立った効果は上げていない。(毎日新聞 2023/5/9)

といったニュースもありました

後輩さんは 参加したナイトツアーで

アマミノクロウサギを見ることが出来たそうですよ

奄美大島は 私の憧れの方がいる場所です

私が社会人としてまだまだ未熟だった時 職場のエコーアプリ担当で来て下さった女性で

小柄で美人でおしゃれな外見で エコーの知識はもの凄くて

更には某有名ブランドのバッグを持って 颯爽とやってくるかっこよさとか

もう 全部 当時の私には衝撃でした

こんな素敵な技師さんが この世には存在するんだ! と

私も こうなりたい!!と

無謀ながら 笑

でも 退職されて やりたいことを始めると

その方の後輩である 新しい担当さんから聞いた時

寂しい反面その方らしいなぁと 納得したのを覚えています

少しでも 憧れの方のようになりたいと思いつつ

もう 10年以上経ってしまいました

まだまだ私は 未熟者ですが

素敵な方と出会えた事は 私にとって とても幸運でした

後輩さん達も エコーを通して

今後人生に 素敵な出会いがあるといいですよね

そういったことに 自分が何か少しでも お手伝いできればと

思っています

コメント

タイトルとURLをコピーしました