‘23〜’24ロンドン旅行記①年末年始に海外旅行は楽しめるのか?

旅行

今年は年末年始のお休みが比較的長めだったので

海外旅行出来るじゃん!と思い

3泊5日でロンドンへ行ってきました

日照時間の短さとか

年末年始は お店やミュージアムはどの程度開いてるのか?など

心配もありましたが

結果 とても楽しめたので 書き残したいと思います

何故『楽しめるのか』なんて思ったのか

飛行機のチケットを取ってホテルも予約して

どこ行こうかなぁなんてウキウキしながら色々ネットで調べていると

とある知恵袋を見つけまして

『年末年始ロンドンへ家族旅行するのですが』という質問に対して

『レストランはどこも閉まっている』や

『どうしてロンドンに来るのか』という

辛辣な(子連れという条件があったからかもですが)コメントを見てしまい

あれ?行って大丈夫そ?と心配になったのがきっかけです(笑)

出発前に調べたサイト

plantriplondon.comをメインに

あと 小さなお店は Google mapsに記載されている

営業時間を参考にしました(結構正確な情報が記載されていました)

どうしても絶対行きたい!と決めていたお店には

直接メールで問い合わせもしました

まあ 忙しいだろうから返信はないよね…と思っていたのですが

数日でお返事をいただきました

PDF付きでメールをいただきました。めちゃ親切。

訪れたミュージアム・ショップ等

初日は17時頃ロンドンに到着して

最終日はお昼過ぎに空港へ向かいました

そんな日程で行く事が出来たのは

大英博物館

ナショナル・ギャラリー

V&Aミュージアム

テート・ブリテン

ハロッズ

フォートナム&メイソン

セルフリッジズ

ジョン・ルイス&パートナーズ

Jo loves

Poilâne

Huffkins

スーパーとかカフェ等

です

年越しは花火があがったり

テレビでカウントダウンを楽しむ。外では若者が叫んでいました。

元旦はお昼からニューイヤーズデーパレードが開催されていたり

少しでも高いところから見ようと試みる人も。見ているこちらも楽しい。

お祭り騒ぎでとても楽しめました

効率よく旅行するためやった事

お食事のお店はOpen tableを使って予約したり

予約して伺ったお店。美味しい&店員さん親切でした。

入館時間を予約出来るミュージアムは事前に予約しました

大英博物館とナショナル・ギャラリーは1週間前には結構予約枠が埋まっていたので

余裕を持って予約した方がいいと思います

無料ですしね

私は1カ月前位に予約しました

宿泊したホテルや訪れたミュージアム お買い物に関しても

少しずつ アップしていこうと思います

コメント

タイトルとURLをコピーしました